手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録 



一年生の保護者の皆さんへ

ぽよすけが入学して、一年生の保護者の方に配った文書です


                                          平成18年5月12日

1年生の保護者の皆様

                                              かぽりんこ
前略

 いつもお世話になります。
特殊学級に在籍しております、ぽよすけの母です。
○○幼稚園で一緒だった皆様はご存知と思いますが、他の幼稚園・保育園に
通われていた方々にも息子のことを知って頂きたいと思い、
別紙にまとめましたので、ご一読いただければと思っております。

 普段は特殊学級で勉強しているため、お子様達も今までほとんど息子の
顔を見ることは無かったと思いますが、今月8日から少しずつ、音楽や体育、
生活の授業を1組と2組のお友達と一緒に受けています。
とても元気な子なので、元気がありすぎるためにご迷惑をおかけすることも
多々あると思いますが、長い目で見て頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
                                        草々


        ○○ぽよすけ です。よろしくお願いします☆

        (ここに、ぽよすけの顔写真を貼りました)

こんな子です
☆ いつも明るく元気♪ 嬉しい時、楽しい時、声が大きくなります。
☆ 人なつこく、誰にでも話しかけますが、返事を聞かずに去ってしまう事も…
☆ よく喋りますが、会話は理解が遅れていてちょっと苦手。
☆ 声をかけられてもスーッと通り過ぎてしまうことがあります。耳からの
  情報が入りにくいので、正面から目を見て話しかけると伝わりやすいです。
☆ よそのお母さんが大好き。突然抱きついたりする事があります。
  そんな時は、優しく声をかけて下さると喜びます。
☆ いつもと違うことや、見通しが立たない時に、とてもドキドキします。
  いつ終わるのか、これからどうなるのか、予告することで落ち着きます。
☆ 現在のハマリモノは恐竜。『恐竜キング』のカードを集めています。
  毎日『ジュラシックパーク』のDVDを繰り返し見ています。
☆ 最近、お友達と遊ぶのが凄く楽しいみたいです。トランプやすごろく、
  ドッヂボールなどルールの簡単な遊びなら出来ます。仲良くして下さいね♪

これらの特徴は『自閉症』という発達の障害からきています。
ご迷惑をおかけする事もあると思いますが、よろしくお願い致します。


              (私の顔写真)
  ぽよすけの母です。
障害のことなど、質問がありましたら遠慮なくお尋ね下さい。
お子さんからお聞きになった、ぽよすけの学校での様子(悪いことも含めて)
をぜひぜひお聞かせ下さい!
今後とも、親子共々よろしくお願いします☆